FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛みの原因となる肥満-3 肥満度数と体脂肪率

肥満度数と体脂肪率

肥満とは体脂肪が「必要以上にある」状態の事であり、その必要以上の体脂肪が身体にどれだけあるか、が体脂肪率です。

男性は20%以上 女性は25~30%以上 の体脂肪率で肥満とされます。


前回肥満度数を知る方法を記しましたが、肥満度数は個人の体質や体形の差(筋肉量や骨格の長短)を考慮せず、単純に身長と体重で算出された値ですから、体脂肪率での肥満測定の方が正確であり重要です。

しかし、正確な体脂肪率を測定するのは非常に困難です。
(大掛かりな装置を必要としますし、設備のある施設も少なく、簡易な家庭用体脂肪計では安定した数値が出ません。)

正確な体脂肪率測定(DXA,DEXA,CT法,MRI法など)を受ける機会は中々ないでしょうから、肥満測定は肥満度数と家庭用体脂肪計の両方の数値を目安にしましょう。

当院では、健康管理・体重管理に重要である体脂肪や内臓脂肪、筋肉量、骨量など人間の体の組成を計測す るための機器「体組成計(業務用)」を用意しております。
 酸素カプセルをご利用、または整体をお受けのお客様は無料で測定致しますので、ご来院の際はお気軽にお申
 し付け下さいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノイエ クラフト

Author:ノイエ クラフト
神奈川県相模原市緑区橋本にある

カイロプラクティックオフィス 整体院 ノイエ・クラフト

の院長です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。